「能登半島地震」被災地を支援します

掲載日: 2024年 03月07日

能登半島地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

心新たに年の始めを迎えた1月1日、石川県能登地方を震源とする非常に強い地震が発生し、今もって多くの悲しみと苦しみを見聞する日々が続いています。

石川県を中心とする北陸地域の多くの日蓮宗寺院も、甚大な被害に見舞われています。

日蓮宗新聞 令和6年1月20日号

現地の被災状況

常圓寺縁故の僧侶が被災状況把握に伺った際の写真を一部掲載します。(1月下旬及び2月中旬頃)
写真及びレポート提供:金沢市妙圓寺 吉田知弘上人、八王子本立寺 及川一晋上人

珠洲市・本住寺
「近年地震が続いたため、本堂の壁や屋根への耐震工事を施して、令和5年12月末に落慶。その一週間後の元日に本堂が潰れて庫裡も住めない状態となる。 」
輪島市・妙相寺
「山門は倒れ、本堂の屋根は落ちている状態。 」
輪島市・成隆寺
「本堂の地盤に亀裂が入り、地面が崖側にずれて行く様子を住職は目の当たりにされたとのこと。」
七尾市・妙国寺
「石塔が倒れるなど、多くの墓所が損壊している状態。」
金沢市・全性寺
「金沢は被害が少なかったが、その中で全性寺の土塀は特に酷かったようだ。 」

被災した日蓮宗寺院の支援にお力添えをお願いします

常圓寺では被災した北陸地方の日蓮宗寺院を支援するための義援金を受付けます。お預かりする義援金は全額被災寺院の復興支援として現地にお届けします。

過疎化等の影響により復興するための体力が充分にないお寺も多くあります。同じ日蓮宗の宗徒としてどうかお心をお寄せ下さいますよう、お願い申し上げます。

「能登半島地震災害義援金」

  • 義援金は一口、千円で受付けさせていただきます。口数はできる範囲でのご協力をお願いいたします。
  • 義援金は、直接お寺にお納めいただくか、郵便局での振込みにてお受けします。
  • 振込用紙をご希望の場合、お問い合わせ下さい。なお、振込みの場合の領収書は、振込む際の控えをもって変えさせていただきます。
  • ご寄付下さいました方々のお名前は常圓寺の季報に掲載させていただきます。

郵便局での振込みについて
口座記号:00110-7 口座番号:151053 加入者名:常円寺
通信欄に、能登半島地震義援金、とお書き下さい。
(季報への御芳名掲載を希望をされない場合は、「掲載不要」とお書き下さい)